赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

RF Flame Surge Marauder

f:id:orzlabo:20160121111730j:plain

概要

ライフリジェネタリスマンも出てきたし、RFでもやってみよっかなと思って作った。
Flame Surge(以下FS)は燃えている相手に対して1.5倍のダメージが出るので、相手に密着してRFのダメージと共に叩き込む。
燃やす方法はいろいろあるが、今回はRFをチョイスした。

動画

www.youtube.com

RF炊いて敵に突っ込んでFS乱打するだけの簡単なお仕事。RFにコンセはいらないなあと最近思ったりもする。
また、この動画ではトレハン装備を着こんでおり、足が極めて遅いため、裏に移動用の某ハンマーと、予備の盾を装備している。

利点と欠点

  • pros
    • ライフを積むので本体が固い
      • RF + Spellするだけなら別に誰でもいい気がするが、Marauderはライフノードがいっぱいあって耐久稼ぎやすい
    • RFのダメージでザコは立ってるだけで死ぬ
    • 1.5倍のFSにRFのダメージ(コンセ無しで13kくらい)からくる高火力
    • 高い火レジ
    • 6リンクなくても十分に運用できる
    • 火力パッシブをあまりとらなくても(RFのボーナスで)それなりに運用できる
  • cons
    • RFを炊かないと十分な火力は出ない
    • 山ほどライフリジェネを稼がないと本体が燃える
    • 装備の自由度が少し低い
      • ESを稼いでも耐久に直結しないため、まずARかEV装備になる
      • 必要なジェムは青が多いのでスロットが大変なことに
      • 盾はRise of the Phoenixがほぼ必須である(厳密には無くてもいいかもしれない。後述)
    • FSは範囲が狭い
      • 大集団はやや苦手とする。突っ込んでくる相手は大体RFで焼け死ぬのだが。
    • FSを高速に詠唱するためマナが全然足りない
      • マナリジェネを大量に稼がないとポーション連打する羽目になる
    • 一部呪いを食らうととても痛い
      • Vulnerabilityを食らうとDoTダメージが増える = RFのライフ減少が増えるのでとてもキツイ。
      • レジを過剰に稼いでいない場合は、レジ下げ系も同様につらい。

Treeとかジュエルとか

Tree

Passive Skill Tree - Path of Exile

バーニングダメージには振っていない。振るとさらにRFのダメージが伸ばせるのだが、そこまでいくとなんか別にFlame Surgeしなくてもいいんじゃないかみたいな気になる。
残りのポイントは耐久とelemental damageにちょっとずつ振るくらいがせいぜいだろう。
現状この状態で、リジェネタリスマン無しで運用できるので、リジェネタリスマンを装備するならもう少しリジェネ分のパッシブを他に回せるだろう。もう少しポイントがあれば、Witch側のArea系パッシブも取れる。というか、優先すべきだったかもしれない。

Jewel

RFにはSpell Damageが乗らないので、RFのダメージを稼ぎたい場合はそれ以外を積む必要がある。
またメインスキルであるFSはigniteができない特殊なスペルなので、chance to igniteも相性が悪い。 RF、FS両方に乗るパッシブを考えると、火力を積むなら

  • Fire Damage
  • Elemental Damage
  • Area Damage
  • Damage

あたりが積めると良い。

戦闘

立ち回りと雑感

オーラでドーピングして、RF貼って、敵に飛び込んで乱射。
FSの仕様上、ある程度相手に接近しなければならないが、射程内に捉えてしまえば相手を消し炭にできるだろう。FSは目の前の相手しか焼き殺すことはできないが、近づいてきた敵はだいたいRFで蒸し焼きになるので問題ない。
RFにコンセをつけるとRFの火力はかなり高まる一方で、相手を燃やすのが難しくなるのでFSのボーナスを得るのが難しい。
ダメージ量にもよるが、燃えている相手に対するFSの1.5倍ボーナスのほうが大きくなることが多いので、まずは相手を燃やすことを意識したほうがいいだろう。まあ、RFを炊いた時点で得られるmore damageで、最低限の水準には達すると思うが。

FSとBurningまわり

燃えている相手(igniteに限らず、炎によるDoTを受けている相手)にダメージが1.5倍、という特性がある以上、効率的に相手を燃やすことで高いDPSを発揮できる。燃やせるスキルをいろいろ試したので参考にしてください。

Fire Trap

RF以外で最も無難な選択肢。ただ燃やすだけなら1スロットで十分な効果が得られる上に、RFよりはるかに遠くに投げることができ、爆発とDoTダメージもまあまあ出る。
欠点は、そんなに遠くに投げてもFSが届かないということと、爆発までにややタイムラグがあるので密着されると若干効率が悪いのと、Trap自体のダメージを追求するとDex全然足りなくなること。

Searing Bond

強烈なDoTを相手に与え、さらに囮になってくれる強力なトーテム。デフォで2個出せるとはいえ、ビームの範囲が狭く、集団にDoTを与えつつFS乱射するのがちょっと難しい。囮になっていたトーテムが死ぬとburningが解けてしまい、FSの火力が下がるため、トーテムを置き直さないといけないが、地味にめんどい。

Righteous Fire

自分と周囲の相手を燃やすバフを貼る。今回最終的に選択した。展開しただけで50%以上の more spell damageが得られるので、リジェネさえ稼げてしまえばさらにたくさんのmore damageが稼げることになる。Burningダメージも強烈。
範囲も2.1からだいぶ広くなったので使い勝手も良いが、やはり自分に返ってくる圧倒的な炎ダメージに耐えるだけの下地を作らねばならないというデメリットが痛い。

主な装備

Rise of the Phoenix

Rise of the Phoenix - Official Path of Exile Wiki

火レジの上限を8%も引き上げる、ほぼ必須の盾。申し訳程度にライフリジェネも付いており、RFを展開しやすくしてくれる。
盾でえられる8%は非常に大きく、かなり大量のリジェネを稼いでもこれを抜くだけで維持できなくなる。

Saffell's Frame

Saffell's Frame - Official Path of Exile Wiki

火レジだけでなく全レジの上限を4%引き上げる盾。申し訳程度にspell damageも付いている。
最大の特徴はSpell Blockが大量についていること。スペル主体のAtziriさんなどには有効だろう。ただし物理がブロックできなくなる。 Rise of the Phoenixと比べて火レジの最大値が4下がるが、リジェネを大量に積めばまあカバーできる範囲ではあるので裏武器に一個用意しておくとプロっぽいかも。

Doon Cuebiyari

Doon Cuebiyari - Official Path of Exile Wiki

STRに応じてダメージが上がっていくセプター。Doryaniと比べると素のダメージ補正やCrit、ASなどで劣るが、cast speedが高く、ソケットにはめると、Lv30のIron Willが付く。STRでスペルダメージに補正をつけられると同時に、58% increased damageも得られる。

つまりこれを装備し、これにメインスペルをはめ込んだ場合、実質4linkとなり、Iron Will lv 30の効果で 58% increased spell damageが稼げるとともに
str1ごとに

  • 0.125% increased damage(str8で1%)
  • Iron Willの効果により、0.2% increased spell damage(str5で1%)
  • 本来のstrの効果
    • 0.5 life (str2で1)
    • 0.2 % increased physical damage(5で1% 今回は意味なし)

が得られてナカナカにお得。
30 strで9%超のspell damageが稼げるので、life上昇分を考慮すれば、10% spell damageノードよりお得。
下手な4リンクに刺すくらいなら頑張ってこいつにspellを刺そう。 Doryaniと違って値段が安いのも特徴。もちろんこいつを使う場合はSTR山盛りで。

Doryani's Catalyst

Doryani's Catalyst - Official Path of Exile Wiki

エレメンタルビルドの強い味方。物理ダメージも高いので殴ってもよし。
ただこいつに付いてるジェムはちょっとダメージが下がってしまうので、こいつを使う場合は胴体を6リンクに。こいつ自身もちょっと高い。

Primal Skull Talisman

Primal Skull Talisman - Official Path of Exile Wiki

リジェネタリスマン。装備するだけて2%もライフリジェネを稼げる。0.4%とかのためにパッシブを取りに行くことを考えれば、装備一本で得られる2%はまさに値千金。キャラが育ちきればなくても大丈夫だが、これを装備するとPurity of Fireを外してAngerつけたり、盾をSaffellに変えたりできていろいろ楽になる。
ぜひレジ、ライフ、STRなどがついた超級品をツモって頂きたい。ぼくのお気に入りはこれ。
f:id:orzlabo:20160122185527p:plain

Skill

Main

FlameSurge - Spell Echo - Fire Penetration - Iron Will

までは確定だろう。FlameSurgeはどうしても肌に合わなければ別のSpellでも構わない。
Doonにはめ込むことができれば、3ソケにおまけでlv30 Iron Willがついてくるのでお手軽。6リンク用意できるならConceとかIEoAなどで範囲と威力を調整する感じだろう。

Rightenous Fire

第二のメインダメージソース兼バフ。展開するだけで多量のmore damageを稼げる上、Burning Damageも得られ、FSのダメージも1.5倍。
こいつのダメージも期待するならIncreased Burning Damageは入れても良さそう。IEoAも入れるとすごい便利。 コンセはダメージが劇的に上がるが、範囲も劇的に狭まるのでFSとの相性は微妙だった。敵にどれだけ接近するかなど、好みで。

Sub

Leap Slam - Faster Attack - Fortify

移動手段。武器がダガーならWBが使えるのだが、セプターなのでコレで。
敵に飛び込んだ瞬間にFortifyバフも得られて安心。20% Reduced Damage (ヒットするダメージ限定)は強烈。

Purity of Fire - Clarity - Arctic Armour

オーラ枠。カースオーラも貼ったが、色拘束が厳しい(といっても青3だが)うえに、手動で詠唱すれば済むので最終的に外してArctic Armourになった。どうせ、レジを下げなくても普通の敵は瞬殺だし……
ちなみにリジェネを大量に稼ぐことで、リジェネタリスマンなしでもぎりぎりでPurity of Fireは外せる。Angerかカースオーラ等、他のオーラを貼ることができる。
なおRFで自身が受ける火ダメージはArctic Armourでは軽減できない。残念である。

ここはフッター