赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

XCOM Enemy Unknown をクリアした

www.youtube.com

とりあえず難易度ノーマルで一周した。55時間くらいプレーしたことになる。
ゲームはターン制のSRPGで、強ポジさがして移動し、相手の命中率や射線を考慮しつつ攻撃する。要はスパロボであり、命中率95%が信用できないのもスパロボと同じ。 最終ステージクリア後にスコアが表示され、全世界と自分のスコアを比べることもできてなかなか良かった。

ゲームバランスは微妙で、序盤は死ぬほど難しいが、兵と兵器が整いだす中盤以降はそれほどでもなかった。また、スナイパーが明らかに強く、遠距離からヘッショを連発するスナゲーだった。
この辺は拡張パックを入れるとだいぶ変わるらしいので、機会があればやってみようと思う。

ここはフッター