赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

Earthquakeの火力をそれなりに計算してみた

Marohi購入してEarthquake連打マンになったので、どのくらい実DPSが出ているのか計算する。
(4リンクなのでまだまだ伸びる)

計算に使う値(バフとか乗ってない状態での僕の現状)

  • Earthquake(EQ)の一回ごとのダメージはおよそ8.5k
  • APSは1.5
  • EQの爆発は0.7秒後
  • 爆発のダメージは77% more damage
    • 90%ダメージの 77% more なので、0.9 * 1.77 = 1.593で159.3%のダメージ
    • めんどいので160%と計算する

爆発のDPS

一回殴って与えられるダメージの160%。
8.5k * 1.6 = 13.6k が爆発一回あたりのダメージ。

この爆発を、最短で起こし続けられると仮定した場合、0.7秒ごとに起こせるので、爆発perSecは約1.42
13.6k * 1.42 = 19.32k

殴りのDPS

8.5k * 1.5 = 12.75k

殴り速度の考慮

単純に計算して全部足すと、32kくらいのダメージが出せることになるが、実際には爆発のタイミングを完璧に揃えないと理論値は出ないし、爆発のタイミングを完璧に揃えようとすると、殴りのDPSが計算とずれてくる。(殴りのAPSを、爆発perSecで計算しなければならない)
また、爆発直前に殴ってしまった場合、爆発 -> 次の爆発準備までに、attack一回分の無駄な時間が発生することになる。
つまり、殴りのDPSか、爆発のDPSどっちかをおろそかにすることになる。

理論値

スキル発動のタイミングを完璧に制御し、爆発直後に次の殴りが着弾するように操作し続けることで理論上最大ダメージが出る(ハズ……)
今回の例ではAPSに爆発perSecの1.42を適用するので、殴りのDPSと爆発DPSの合計は

(8.5k * 1.42) + 19.32k = 12.7k + 19.32k = だいたい32k

現実的な解

実際にはそんなん毎回やってらんないので、敵が死ぬまで押しっぱなしにした時のダメージ計算がしたい。
殴りのAPSが1.5ということは、一回殴るのにおよそ0.6秒かかるということだ。0.6秒かかって殴った後、爆発が0.7秒後に起きるので、爆発が起きるまでには1.3秒かかることになる。
爆発が起きる0.7秒の間に、もう一回殴ると、爆発までの時間はあと0.1秒、そこでもう一回なぐると、爆発してから0.5秒が経過し、そこから0.7秒後爆発がおきる。その間に1回殴ると爆発まであと0.1秒……というふうに、爆発までの間に一回余分な殴りが発生し、その結果、0.5秒の遅延が発生する。
これを考慮すると、押しっぱなしにした場合、爆発速度は最初を除けば1.2秒と計算でき、実質爆発perSecは0.83となる。

この実質爆発perSecを計算に使うと、13.6k * 0.83 = だいたい11.3kとなり、殴りDPSと合わせて24kほどとなる。だいぶ落ちる。

微妙……?

まとめ

1発あたりの威力が高いのは認めるが、押しっぱなしにするのであれば本体のASを稼いで、爆発をなるべく低い間隔で起こせるようにならなければならない。
まあ、ふれんじーちゃーじとか計算に入れてないので、ASとダメージについては実際にはもう少し出ているし、まだ4リンクなので伸び代はあるだろう。

結論

一撃の威力が一番大事だが、ASも結局あった方がラク。

おまけ

6リンクにするなら刺したいジェム WED - P2Lか、CE - FA