読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

その後のザンギ

www.youtube.com

LP1300くらいを行ったり来たりできるようになってきたので最近のザンギメモ。

前回 ざんぎ - 赤いセガ信者のぶろぐ と比べて変わった部分もあるしそうでない部分もある。

立ち回り

2小Pと大P溜めが主力。2小Pは発生が4と早く、リーチもなんかすごい長い。立ち回りの要。
要所で中Kなども刺すが、基本的にしゃがんだ状態の時は狂ったように連打している。

大Pはアーマーで相手の飛び込みを受けてはたき落とすのに重宝。うまくいけばスクリューまで入るので、2大Pやラリアットで叩き落すよりリターンが大きいが、白ダメージを受けるので直後に相手の暴れ小P等がささるとすごく痛いという欠点も最近気づいた。
これらの対空で相手の飛び込みを抑制し、地上戦にもつれ込んでからがザンギの勝負になる。空対空はボルシチがあるが、仕込んでないと適切なタイミングで出ないのと、バックジャンプでは出ないのが痛くつらい。
ボルシチは空対空で差し込む技ではなく、起き攻めの2択で相手を飛ばして低空で最速キャッチする、地対空投げだと思った方がいいかもしれない。(過去作のエリアルロシアンスラムのような感覚)
封印するには惜しい技だがこれを差し込めるほど頻繁に前ジャンプしないのが最大の欠点。空対地投げも追加して、どうぞ。

地上戦メモ

適当に飛び込みを叩き落としていると、地上戦してくれるようになる。2小Pで固めて投げたり、波動を大Pのアーマーで受けてそのまま殴ったりできる。
最大溜めの大Pはガードさせてザンギ有利(暴れるとスクリューが確定)のため、嫌がる相手は飛ぶか、大足払い、CC、EXのいずれかで割り込んでくる。この前触れがうまく読めた相手の時は、割と一方的な試合運びができてる気がするので、相手の癖とかをうまく読めるようになりたい。

サイクロンラリアット

やっぱり立ち回りの要。素だしは厳しい印象は変わらず、基本的にはガードされても構わずに大Pからのキャンセルか、相手の着地を狙って出す。最近は吸い込み後ジャンプする人が増えてきたので、2大Pを一発見せるといい県政になる。吸い込んだらやっぱりCCにつなげたい。
ちなみに一度発動すれば、小P差し込みなどからキャンセルでつなげられるようになるので、プレッシャーをかける目的で安全間合いで素出しする択もありかもしれない。
また、起き攻めで吸い込むように出すと、無敵暴れ以外のすべての行動を吸い込めるという超性能の吸引力を発揮する。

待ちザンギ

  • ボルシチが自由自在に出せないヘタレであることを除いても、空対空で振れる技は大Kか小Pくらいしかない。
  • 飛び込みで使えるJ中K、J大Kはともにめくり性能が皆無
  • めくりのボディプレスがバレバレ

というような状況を鑑みれば、ザンギで積極的に飛び込むのはキツイ。(すかしてスクリューなどの選択肢もあるが)
というわけで最近は下手に飛び込まず、相手の攻めに対応しながら要所で投げるねっとりとした立ち回りを心掛けている。最初の頃に比べれば、かなり飛び込みの頻度は減らした。従って対空で迎撃される回数も減った。

その分試合時間が伸びたけど。

豆知識

カウンターヒット

5大Pがカウンターヒットしたとき、最大溜めが当たったのでなければ、前ステスクリューは確定しない。(反応できる相手は少ないが)
最大溜めは本来ダウン属性のパンチになるが、地上でカウンターヒットしたときのみ、ダウンにならない。
5大Pカウンターヒット時、近距離であればそのまま吸い込めるので間合いを見極める。
5大Kや空中でカウンターヒットした場合、もっかいKで攻め継続となるが、頭突きでダウンさせて起き攻めが安定。

投げ後の間合いについて

弱スクリューは投げた後間合いが開き過ぎるため、基本的に攻め継続できない。CCは多分間に合うけど受け身取られたら仕切り直し。
それ以外のスクリューは基本的に有利で、前ステ後かなり近い間合いでこっちが先に動ける。というか、前ステ + スクリューを振ると、相手が受け身をとった後ジャンプかリバサしてない限りループできる。
中強EXでなげたらとりあえず前ステすると2択がかけられる。

ラリアット

上半身無敵はやっぱりある。最近は5大Pや2大Pにお株を奪われがちだが、ダウンが奪えるのでやはり要所で出したい。

詐欺飛び

今作でも存在は確認されているが未検証

アイアンマッスル

ボタン押し続けで歩き続けるが、歩き始めた時にアーマーの耐久値がリセットされる。
つまり、アイアンマッスル発動から立ち状態で2回、歩き始めることでもう2回受けれる。
また、Vトリガー発動中でアイアンマッスルを使うと、アーマーが無限になり、CCと投げ(と下段)以外であれば何でも受け止められる。
受け止め -> パンチ -> サイクロンで吸い込みがつながる。