赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

Orb of Storms べんりぃ

Orb of Storms - Path of Exile Wiki

Acendancyで追加された雷スキル。なんかどういう感じのスキルかは動画見て、どうぞ。

www.youtube.com

特徴

  • 敵に当たるとForkのように分裂してChainする雷を一定時間自動で放ち続ける
  • 一度詠唱するとしばらく画面内に残る
    • これは召喚物ではなく、停止して一定時間自動攻撃を続けるスペルである。
      • つまり、裏武器に持ち替えたりしてGEMを装備していない状態になっても効果が持続する。
    • 自分が詠唱したスペルなので、on Kill や on Critの恩恵を受けられる
  • 効果範囲内で自分が雷スキルを使うと、オーブが本来の攻撃に加えて追加攻撃する

使い道

ダメージ源として

オーブの攻撃頻度はそんなに早くない。(体感で1.5秒に一回くらい)
また、本体のダメージ自体もそんなに高くないのでメインスキルとしては厳しい印象。メインの雷スキルを利用し、雷パッシブを潤沢に積んでいれば優秀なサブダメージ源になる。

Crit発生装置として

本体の詠唱とは別に攻撃できるので、単純に本体の手数が増えることになる。つまりCritの試行回数が増やせる。
こいつのダメージ自体がそんなに高くないことを考えると、Critさせることそのものをメリットに転化させる必要がある。
なんか、発射した雷に個別にCrit判定があるらしく、Critの頻度自体は以外とある。Base Critは5%だが、体感のCrit率はなかなか。

PCoC

かなり有力。置いとくだけで結構な頻度でパワーチャージくれる。若干のパワーアップを果たしたIncreased Critical Strikeとの相性も良い。

Elemental Overload

現在運用してみている。こちらはOrbだけではなく、本体でCritが発生してもいいので、単純にOrbの攻撃回数分、試行回数が増やせる。
とにかく8秒以内に一回はCritを出すことが求められているため、相性は抜群。
Elemental Overloadを最大限に活かすには、8秒に1回以上のCritを、以下にポイントを消費せず達成するかにあるのだが、これ + メインスキルがあれば、だいたい達成可能な印象。

CoC

こいつ自身の詠唱頻度が高くないので基本的にはナシ。

EQばらまき装置として

微妙。Orbの攻撃頻度が低いので、本体の攻撃頻度がそれを上回ってしまい、うまく回せない。
DoT主体だったり、SRSだったら気にせず使えるのだが、SRSなら本体でArcとかぶっぱしたほうが楽かも……

呪いばらまき装置として

Curse on Hitをつければ呪いをばら撒くこともできる。最低でも3リンク必要になってしまうが。
やや煩雑だが、裏に仕込んでも大丈夫であるという特性を利用して、裏武器に仕込んで詠唱後に表に切り替えるということも可能。

ここはフッター