読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

晩春に一瞬煌く黄金の赤きサイクロン

ストリートファイターV

f:id:orzlabo:20160523011630j:plain

ザンギで4000に到達しました。
なおその後遅刻してやってきた門番にぼろくそに殴られ、3700くらいまで引きずり落されました。
真の4000への道は遠い。

[追記] その時の動画あったので貼っておきます。

www.youtube.com

最近良く使う技、連携

5中K

大パンみたいにアーマーで耐えてとりあえず振る、みたいな使い方はできないが、そこそこ長く厚い判定。
相手の小足やジャンプの登りに引っ掛ける使い方が主。対空性能も無くはないが素直にラリアットや2大Pや大Kしたほうがよい。
発生は大Pよりだいぶマシだが、それでもかなり全体フレームが長い。牽制に使えるが、振りどころをわきまえる必要がある。

Vトリガー -> 追撃6中K -> 6大P

Vトリガー後は安定択としてボルシチを決めれば十分だが、浮いてる相手にヒザを当てると密着できるので択が掛けられる。うまくいけば補正切りコンとなりボルシチよりダメージが増え、CAまで持っていく事も可能。
膝を空中の相手に当てると、相手は空中やられとなってこっちが先に着地する。相手の着地に合わせて6大P -> 5小Kと重ねてヒット確認。
ヒットしていたらラリアットかCAで〆。ヒット時はほぼ密着状態なので相手がしゃがんでいようとラリアットは有効。小足がガードされていた場合は弱スクリューで。

J小K -> 着地強スクリュー

J小足は相手のヒット硬直が短いので、ガードさせて無理やり投げる。ある程度高いところで、相手の頭に膝をぶつけるくらいのつもりでめくるが吉。低空でカウンターヒットさせたりすると普通にスクリューがスカる。

前ステCA

最終奥義。前ステした後発生1f暗転後0fのCAを叩き込む。ザンギの前ステは遅いので乱用は厳禁だが、グラップや遅れた小足などを強引に引っ掴む事ができる。
前ステ見た後余裕でジャンプできるような相手には効果がない。5小P乱発したり大K混ぜたりして、本命の前に揺さぶっておきたい。チャンスはおそらく1回か2回。

練習して出せるようにしたい技

だいたいVトリガー

Vスキル -> パンチ -> Vトリガー発動

Vスキルで受けた後パンチで割り込むと、Vトリガーが繋がる。ただしVトリガー未発動時限定。
発動中はVスキルが強化されるのにパンチからキャンセルできない。不憫である。

飛び込み -> 大K -> Vトリガー発動

飛び込みで相手がしゃがんでいないことを確認したら大KからVトリガー行きたい。手癖で飛びが通った後は2中Pかコパを入れてしまう。

Vリバーサル -> CA

逆転の一撃。かなり状況限定だが繋がることが確認されている。

  • ザンギが画面端を背負っている
  • 相手がこっちに密着するような状況である
    • ニープレスやフラッシュチョップのように突撃してくる技
    • 相手の飛び込みを低空でガードした時など
  • Vリバーサルがヒットしている

以上の条件が全て成立している時のみ、相手がCA圏内に入る状態で+3になるらしく、コンボでCAが入る。