読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

Evolve大きなバランス調整パッチきた

Evolve かんそうぶん

http://steamcommunity.com/games/273350/announcements/detail/609494389803921586

ここ最近、毎日Evolveをやってて気になっていた点がそこそこ解消されたので、皆さんやりましょう(ダイレクトマーケティング
以下気になった変更内容の感想文。

リスポン周りの仕様の自動化

自殺周りの仕様が自動化され、何も考えずともハンターはリスポーンできるようになった。

Evolveでは、ハンターのHPが0になると、その場で倒れて移動不能になり、ハンドガンによる攻撃だけができる状態になる。味方から蘇生を受けられず、そこからさらに大量のダメージを受けると死亡となる。
つまり、HPが0になった後、行動不能の状態、死亡して帰還した状態、の二つがある。

Evolveでは、ハンターが死ぬとタイマーが始まり、0になるとドロップシップが到着し、 その時死亡して帰還しているハンターがリスポーンする。
つまり、倒れているハンターはまだ帰還できていないので、リスポーン対象にはならない。
倒れているハンターは、任意のタイミングで自殺することが可能だ。モンスターが戦略的に行動不能のハンターを放置した場合、船が到着するまで粘った後、適等なタイミングでハンター自身が自殺して帰還する必要があった。
このタイミングを逃すと次の船が到着するまでリスポーンできなくなるため、この自殺は非常に重要で、失敗しようものならNoobの誹りは免れなかった。(たまにback to that shipとか外人がチャットしたりする)

新仕様では、船が到着するまで5秒以下になると、ハンターは自動で自殺する。それに伴って自殺ボタンが削除された。これによって死亡したハンターが複数いても、自動的に足並みをそろえて復活できるようになった。
また、ハンターが行動不能になった時点で船のタイマーが開始されるようになったので最初のリスポーンはかなり高速に行えるようになった反面、船が来る前に蘇生しないとハンターが自動で自殺してしまうので、味方側の蘇生タイミングも重要になるだろう。

休憩モードの削除とキック時間緩和

休憩ボタンを押すと、AI操作に切り替えることができる。AIは人間の後ろに付いていく挙動をするため、分散してモンスターを探索する、といった行動が取りづらく、あまり役に立たない。(無操作で棒立ちよりはマシだが)
この状態でも試合が終了すれば報酬が得られるため、休憩状態で放置しておくことで、無限にお金を獲得できる状態であった。
その状態を是正するため、休憩モードそのものが削除された。トイレに行きたくなった場合などは、手を合わせながら一時離席しよう。
また、休憩モードに入らずとも、棒立ちになっているだけでも、試合が終われば報酬が得られた。今までは、棒立ちの人間は5分経つとキック可能になったが、これが1分に緩和された。

退室ペナルティ

Evolveでは役職かぶりが許されないため、自分がアサルトをやりたい場合でも、希望が被った場合にはモンスターをやらされたり、サポートをやらされたり、といった場面に頻繁に遭遇する。
これが曲者で、マジでモンスターをやりたくない、といったプレイヤーは、役職が決まった時点でゲーム開始前に部屋を抜けてしまう。モンスター側が抜けるぶんにはまだマシで、人間側が抜けると悲惨だ。人間側は4人そろって初めてモンスターと互角に渡り合えるので、一人でもNPCが入ると敗北の可能性がグッと上がる。

この悪質な中抜けに対するペナルティとして、役職が決まってから抜けた場合は敗北として扱い、連勝記録を失うようになった。
勝率やレートを気にしないプレイヤーにはあまり効果がない気がするが、まあ無いよりはマシだろう。ハンター側もモンスター側も、どちらもこなさなければならない、というゲームなのだから、中抜けに対するペナルティーはもっときつくてもいいと思っている。

Wraithの弱体化

無料化して以降、モンスターが強すぎ強すぎとスレッドが乱立していく中、大多数のハンターが『こいつだけは明らかにオカシイ』と意見の一致を見たモンスター、それがWraith(レイス)だ。
分身や捕獲技などの搦め手のほか、正攻法でごり押ししても明らかに過剰な火力を持っており、どんな立ち回りでも強い。僕は今週になって初めて触ったけど勝率100%なので、その強さを察していただきたい。
不幸にも無料化して3週目のお試し無料モンスターがレイスだったため、巷には俄かレイスが溢れかえり、多くの初心者(と熟練者)を切り刻んでいった。

そのレイスの強さを支えていた能力の一つが分身であり、単純なデコイとして使うほかに、分身と一緒にハンターを攻撃することで、ブーストの切れたハンターであれば文字通りミンチに出来るし、レイスは遠距離にいるハンターを捕まえて手元に持ってくる、という能力も持っているため、ハンターを捕まえて分身の前に持ってくるだけで大損害を与えることができた。

この分身の火力がかなり下げられた。単発の攻撃力が3倍になった代わりに、いままで4連続攻撃だった物が単発攻撃となった。つまり手数が減ってDPSが25%落ちたということだ。数値としてはやや小さい気もするが、いままではマジで分身のサポートをするだけで楽勝だったので、これはかなり強烈、かつレイス側の立ち回りを変えれば、強力すぎないいい感じのバランス調整に思う。

補足しておくと、レイスは防御力がかなり低く、長時間ハンターの攻撃に身を晒すとかなりの損害を被る。分身の火力が下がった以上、いままで以上にレイス本体が仕事をしなければならず、闇雲に分身を乱打するだけのプレイでは厳しい状況になった。依然として本体の火力も高いので、ハンター側は突撃してきたレイスにたいしてより適切なアプローチが必要になるだろう。