赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

2.4 Lightning warp mine Trickster

f:id:orzlabo:20161013234327j:plain

通常は移動スキルとして利用され、DPSなど顧みられることのないLightningWarp(LW)をMineに差し込んで、相手に打ち込み続けるビルド。
Mineは起爆すると、近くの相手を自動でエイムして攻撃してくれるので、自分で狙う必要がなく、Mineの敷設と起爆にだけ注力すれば良い。
Movement Skillsであるため、Tricksterのパッシブによってメインスキルでありながらコストゼロで運用できる。

動画

www.youtube.com

敵を見つけたらMine置いて着火を繰り返すだけ。通常は1〜2回着火すれば抹殺できるが、大量の相手や硬いボス戦などでは、Spell Totem + Detnate Minesを置くと非常に楽。
自分はマナコスト0の地雷を無限に設置し続けるだけでよく、起爆はトーテムがやってくれる。

利点と欠点

Pross

  • オートエイム
    • mineが起爆した時に、mineからもっとも近い相手を自動で狙ってくれる
  • mineパッシブからくる高いダメージ
    • 10%貫通、最大9個同時起爆など、単発のダメージがかなり稼げる
  • 反射は気にしなくて良い
  • trapと違ってチャージ制ではないので、いくらでも連打できる
  • Tricksterのパッシブにより、movementスキルであるLWはマナコスト0
  • ド派手

Cons

  • 自分で起爆する場合、一瞬だが足が止まってしまう
  • トーテムに起爆させる場合若干癖がある
    • トーテムを設置してから最初の起爆を行うまでに1秒程度かかる
    • トーテムの射程内に敵がいない場合は起爆を行わない
    • トーテムがもろいので、設置地点には気を使う
  • オートエイムであるがゆえ、狙った対象を攻撃できない

LWについて

詠唱後、時間を置いて指定した地点にワープするスキル。
時間は本人のMovement Speedを基準に、ジェムのレベルとSkill Effect Durationによって決まる。
離陸地点と着陸地点で2回ダメージ判定があるので、敵に密着すると一回ごとに倍のダメージが与えられる。

statsとツリー

f:id:orzlabo:20161013002219j:plain

Passive Skill Tree - Path of Exile

Mine系のパッシブによって十分なダメージブーストが得られているので、Witch上方の雷パッシブまで伸ばすかは微妙。
EV + Lifeとか、残りは耐久に振っていくことになるだろう。
表記ダメージは約7kとなっているが、一度の設置で3発発射されるので単発21kのダメージとなる。やや物足りなさを感じるかもしれないが手数で十分補える。3

Ascendansy

コスト0で無限に連打することにより画面を雷で埋め尽くすのがコンセプトのビルドなので、Saboteurを洗濯してはいけない。Tricksterで確定。 WtA以外のスキルは地味なので好きなのとってください。

Walk the Aether

Movement Skillのマナコストが0になる。地味な効果がほとんどなTricksterだがこれは2ポイントで取得できるわりに破格の効果が付いている。
通常は移動用スキルを強化するだけの地味なスキルだが、Movementで攻撃するすべてのビルドはこのためだけにTricksterを選ぶ価値がある。
まあ、まともに攻撃できるMovementスキルはCyclone、LeapSlamとこれ位だと思うが。

Shade Form

実数で得られる500ev 250esは大きい。

装備

Tremor Rod

Tremor Rod - Official Path of Exile Wiki

Spell Mineビルドをするためだけに生まれてきたスタッフ。ジェムをはめるだけでRemote Mineの効果があるためスロットを一つ節約でき、4リンクの状態でも実質5リンクとなる。
置いたmineを一回追加で起爆できる、という効果はトーテム + 無限設置を活用するこのビルドでは効果は薄いが、手動起爆する際は置く手間が一回節約できるので重宝する。そして何よりmineの設置速度がかなり上がる。
ネタビルドにすべてを投げ出す覚悟があるなら是非ともこいつの6リンクを作ろう。どこにも売ってないから自慢できるぞ!(Standardで一個だけ売りに出てただけで、トレードによる入手は困難と思われる)

もちろん僕はEssenseリーグで作りました。700fusくらいでできたから安いかな(錯乱) f:id:orzlabo:20161012200629p:plain

Caracass Jack

Carcass Jack - Official Path of Exile Wiki

AoEビルド汎用最終装備。レジとライフに加えてArea DamageとIncreased Area of Effectまで稼げてしまう。
特にIAoEの強化は他の鎧では代替が効かないのでできれば確保したい。このビルドでは杖にジェムをさすので無理に6リンクにしなくても良い。

Essense Worm

Essence Worm - Official Path of Exile Wiki

このリングにはめたオーラのコストがゼロになり、それ以外のリザーブコストが40%上昇するというリング。
40%リザーブコスト増大以上に得られるものが大きく、大抵は特になる。例えば、Wrath + Herald + AA の構成だと、そのまま展開すると50 + 25 + 25で100%リザーブとなってしまうが、Wrathをこのリングで運用した場合、0 + 35 + 35 で70%リザーブとなり、30%も余裕が生まれる。
また、リングを二つ用意すれば50%リザーブのオーラを2個貼ることも可能で、その場合は25%リザーブは45%リザーブとなるが、これでもまだ2個貼って90%リザーブである。
このリングはレジやライフに余裕があるならほぼすべてのビルドに有用であり、Blood Magic状態でも最大二つのオーラをコストゼロで展開できるという点で極めて革命的なリングだ。

その他

EVとライフを中心に耐久を高めてください。微妙な位置調整を結構するので、Movement Speedがあると快適です。

ジェム

LW - Remote Mine - Less Duration - MineField - (Controled Destruction, Pene, Trap and Mine Damageなど)

Remote MineはToremor Rodを使う場合はいらないので、Peneとかをお好みで。
着弾までの時間が劇的に早まるのでLess Durationは必須。一度の設置で3発発射できるのでMineFieldも必須となる。
コストは0なので、消費マナを一切気にすることなくガンガンジェムをリンクしましょう。

Spell Totem - Detonate Mines - Increased Duration - Minion and Totem Elemental Resistance

自動起爆装置。一度機能すれば、こちらは設置、トーテムが起爆、の完全分業が可能になる。その快適さと派手さは動画の最後の方にあるボス戦シーンでぜひ確認してほしい。
囮にもなるし、自分で起爆することもできるのでこれを維持しなければ全く攻撃できないということではない。そもそもザコは2回の起爆でだいたい死滅する。

Orb of Storms - CoH - お好みの呪い - Knockback

おなじみ便利スペル。今回は呪いバラマキと安全性の確保、EO用Crit発生装置、の三役を担当してくれる。
具体的な流れとしては、トーテムとOrbを設置した後、この範囲内でMineを高速設置しまくるだけ。MineはLightningスキルでもあるため、Orbは追加攻撃を行う為、とつ撃してくる厄介なザコを押しのけて安全性を確保してくれる。

Stone Golem - Fortify

純然たる囮。