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赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

Atlas of Worldsについて考える

間違ってたりしたらおしえてください。

2016/12/06 重要な追記

以下のルールはかねがねあっているように感じていますが、Tier1マップを未攻略状態でTier8を進行しても、Tier1のドロップを確認しました。
Tier1のDropを封印することはできないようです。残念。

マップドロップルールのおさらい

  • ストーリー進行中は、Tier1のマップが落ちる
  • マップ内では以下のいずれかのマップが落ちる
    • 攻略済み、未攻略を問わず地理的につながっている、隣のマップ
    • 攻略済みのマップ
  • マップ内で落ちるマップのTierの最大値は、現在のTierと同じ
    • magic, rareのモンスターは、最大値+1までのマップを落とす
    • ユニークボスは、固定で20%のドロップ率を持ち、最大値+2のマップまで落とす
    • Completeボーナスによってドロップしたマップのレベルが+1〜+2されるが、最大値+1を超えない

補足

  • 磨いたことによってTierが上がったマップは、上記のTier制限により、隣接するマップからは落ちなくなる
  • 磨いたマップは高Tierマップに隣接していないので、あらかじめ高Tierマップを攻略しておかないとマップのドロップはおいしくない
    • さらに、磨いたマップの周りのマップはそれよりTierが5以上低いマップなので、しょぼいドロップになる確率も高い
  • ボスを殺すことによってのみ、現在のTier+2までのマップを拾うチャンスが得られる
    • CompleteボーナスのTier加算は、最大値+1を超えないため
  • 攻略する、とは、とにかくマップのユニークボスを殺す、ということである
    • Bonus条件を満たしたうえでボスを殺すことではない
    • 非常にややこしいので注意

Sealすべきか

マップをSealすることで、そのマップを未攻略状態に戻すことができる。これにより以下の効果が得られる

  • Sealしたマップに隣接していないマップをプレイ中、Sealしたマップが落ちなくなる
  • Completeボーナスを得ていた場合、失われる(マップのTierが上がる可能性が1%減る)

Tierが上がる可能性がわずかに下がるとはいえ、基本的には、遊びたいTierに到達した時点で、それより下はSealしていくべきではないかと考えている。
ただ、Sealコストがバカにならない(低Tierでも1マップにつき3カオスちょいぐらい?)ので、できれば優先順位をつけて消していきたいところ。

Seal優先度

  • 遊びたいマップに隣接していない低Tier
  • 遊びたいマップに隣接している低Tier
  • 行きたくない高Tier

の順で消していけばいいと思われる。大多数のエグザイルたちは、高TierMapをぶん回したいだろうから、赤マップ(Tier11〜)が遊びたいマップだという前提で進める。
理想状態として、Tier11以下全てをSealできれば、Tier12以上のマップを遊んでいる間、黄色以下のマップを見ることはなくなる。
(Tier11マップはTier10に隣接しているため、Sealしても黄色がドロップする可能性が残る)
この状態ではCompleteボーナスは20%前後とかなり低くなってしまうが、ボスを殺せば最大+2まで落ちる可能性があり、最低でも現在のTier-1というレベル保証があるため、ドロップするTierの平均値はすこぶる高い。
ドロップするマップのレベルを+1する確率をわずかに下げる代わりに、Tierがガクッと下がる確率も下げていくことになる。

磨くべきマップ

磨くとTierが+5されるので、たとえばTier6のマップを磨けば、ボスキルで11+2=13までのマップが獲得できる。
ただし、Tier6マップは13のマップに隣接していないので、13のマップを一つ以上攻略しておかねばならない。
また、磨いたマップの周りのマップは軒並みTierが5以上も低いザコマップであり、たとえSealしてあっても、隣接するマップは絶対に落ちる可能性があるため、素で11のマップと比べるとゴミが落ちる可能性を殺しきれないという点で微妙な感じもする。

なので、磨く際は十字路を避け、あまり低Tierと接続していないマップを選ぶか、周辺のマップ全てを磨きあげるとドロップ効率を高められるだろう。

とかなんとかいいつつ、やっぱ磨いたStrandとか、Atollとか行きたいわけで、エグザイルの眠れぬ夜は続く。。。

そもそもMapを回るべきか

低Tierマップが、高Tierマップを周回する際のノイズであることは、これまでに記述したことを鑑みれば明らかだ。
低Tierを高い金払ってSealしていくくらいなら、最初からクリアしない方がマシである。
つまり、次のリーグ以降、Atlasに挑戦する際は

  • 可能な限りAct4でレベルを上げる(Dried Lake Run)
  • ギリギリ攻略できる程度に高いTierを進行する
    • 何もModsはつけなくてよいので敷居は下がる
    • 余裕がある場合はMore Rare Monster、More Magic MonsterのModsをつける
    • ボスを殺すと+2Tierのマップが得られる可能性がある
      • が、のちのちこのマップをSealする必要が出てくる

というような点に留意すれば、低Tierのドロップを無効にした状態で探索を始められるだろう。ただし、始めたマップより低いマップも、隣接している場合は落ちる可能性がある。

例えば、いきなりTier10のマップを購入して攻略した場合、今までの仮説がすべて正しければマップのドロップはすべてTier9-Tier11の間に収まる。ボスを殺せばTier12まで落ちる可能性があるが、まだTier12を一つも攻略しておらず、Tier10マップは直接Tier12につながっていないので落ちない。

う~む、やはり、低Tierはすっ飛ばしてTier8-10くらいからデビューしたいものだ。

おススメデビューマップ

地図上の隣接するマップを主に考慮した。
Dried Lakeでこのマップを攻略できるまでに成長させられれば最高。

  • Colonade(T10)
    • 二つのTier10マップに隣接しておりTier維持が期待できる
    • ボスは火属性特化なので、RFビルドなら比較的楽か?
  • Courtyard(T10)
    • 二つのT10マップに隣接しているので維持できそう
    • ボスはDominus前のBlackGuard3人なので楽
  • Underground Sea(T11)
    • 二つのT10マップにつながっている為効率自体はやや落ちる
    • ボスが変身無しMarvelなので攻略しやすい
    • Vault(T12)、Gorge(T13)と神マップへつながる道であり、重要
  • Malformation(T10)
    • 二つのTier11マップに隣接している為、上を狙いやすい
    • ボスはぱいえちーなので、ローリングバスターライフルをよけれる遠距離なら何とかなるはず
  • Armory(T7)
    • なんとT8マップ3つにつながっている
    • いきなりT10突撃は怖いので、ぐっと目標を抑えるならここが狙い目か
    • ボスは火属性特化なのでRFなら以下略
  • Strand(T6)
    • みんな大好き神マップ。ボスも弱いうえに2匹出てくる
    • T7とT5に一つずつつながっているので、特別なうまみはない
    • ザコからは1/2の確率でStrandが落ちるという計算になる
      • ずっとStrandだけ回っていたいあなたはぜひ