読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

新米Exileが知らなければならない本当のこと1 近接辞めるべし

概要

PoEをこれから始めよう、という人が、ずっと続けていくには知っていなければいけない。
そんな情報をいくつか紹介していきたいと思います。

PoEのはじめかたとか、ストーリー進行とかは、他にもっといい解説がいっぱいあるのでそちらをご参照ください。

はじめに近接を選んではいけない

好きなキャラで始めればいい、とか、麻呂でごりおしが楽、とか、いろいろ言う人はいるかと思いますが、特に理由がない限り、魔法ビルドで始めるべきです。
絶対に近接で始めてはいけません。

早々に詰みます。

もちろん、宗教上の理由とか、近接で天下を取る強い意志とか、そういうものがあれば強制することはありませんが、魔法ビルドと比べて相当に敷居が高いことを覚悟してください。

ゲームの目標点

PoEのゲーム進行において、到達すべき目標点、のようなものが存在します。これは個人の主観によるのですが、僕の主観では

  • まず一周目を攻略し、周回方法を学ぶ
  • 2周目を攻略し、3周目に突入する
  • lv60以降のエリアで金を貯める
  • 3周目Act4の序盤クエスト二つを攻略

が、現状のマイルストーンになります。
何も考えずに進めると近接の場合、下手したら3周目突入直後の砂浜で詰みます。
しかも、2周目までは割と楽だったのに、3周目直後にいきなり積んだりするので、新米Exileが心を折られる要因となっております。
魔法ビルドの場合、4リンクさえ用意できていれば、ひとまずlv60エリアくらいまでは到達し、効率的にお金を貯めれるようになります。

ワシはどうしてもマロかデュエリストかレンジャーがしたいんじゃあ!という方

マロは火系のスペルとトーテムがかなり得意です。マロでも魔法ビルドはできるのでFirestormとかMagma Orbとかしててください。
デュエリストで真っ当にスペルをやろうとするとつらいですができないこともありません。Projectile系のスペル。例えばIce spearとかSparkとかを取得してください。
レンジャーの場合はシャドウ方面に目いっぱい伸ばし、Crit特化するとかなりの火力が出せます。

なぜ近接はそんなに辛いのか

以下に細かい理由を列挙しておきますが、とりあえず近接はムズいということだけ覚えていただければ問題ありません。

レベルアップによる火力上昇が低い

近接は武器の威力、魔法はスキルレベル、によって火力が大きくスケールします。
ベーシックなスキルであるCleaveとFireballを比べてみましょう。

スキル ダメージ(lv1) ダメージ(lv20) 上昇率
Cleave 武器の110% 武器の163% 約1.5倍
Fireball 8.5 929 約109倍

一目瞭然です。Fireballは、がんばってレベルを上げるだけでダメージがン十倍にもなりますが、近接は強い武器を拾わないといくらレベルを上げてもダメです。
強い武器を拾うのは難しいので、後述する、「トレード」を活用していい装備を買ってくる必要があります。ただ、本当に何も知らずに始めた場合、トレードに行き着く前に挫折してしまう可能性もあります。
魔法職なら、ちょっと詰まったらレベルを上げて魔力で殴る、という択が取れるので、トレードを覚える前の、ゲームに慣れるには魔法職がオススメなわけです。

武器がある程度縛られる

武器であればなんでもいいというわけではありません。斧に特化した近接は、超絶強い剣を拾った場合、トレードで売り払うか、剣用にビルドを修正する必要があります。
また、ダガーでは使えないスキル、両手持ち武器でしか使えないスキル、など、武器縛りがあるのが近接の特徴です。
魔法であれば、武器縛りはありません。もちろん、強さを考えるとワンド、ダガー、セプターあたりになるのですが、使うだけなら棍棒を持っていても使えます。

攻撃範囲が狭い

耐久力と超火力を以て目の前の敵を粉微塵にする、のが近接の醍醐味なのですが、その分攻撃範囲が狭く、地味であることが多いです。
魔法職は、遠くから多数の敵をなぎ払うことが得意で、雑魚が近寄る間も無くバタバタと倒れていく様を見ることができます。どちらがいいかは宗教や好みの問題ですが、たくさんの雑魚を一度に殺せる方が早く進行できます。
攻撃範囲が狭いということは、その分手を動かさなければいけないということでもあります。ちょっと忙しいです。そこが楽しいのですが。

近接はオワコン

そんなことはありません、というか、僕は近接大好きマンです。
いい武器さえあれば、スキルレベルをあげるよりはるかに高速に火力が上がります。また、吸い、ビルド、ステータスの都合上耐久力は魔法職より高くなります。初見殺し的なボスの一撃にも耐えることもあるでしょう。
この耐久力を「死ににくい」と解釈し、初心者に近接を勧める先輩Exileが後を立たないのでしょう。
育成中の耐久力にそこまで差はありません。4リンクのスペルでなぎ払った方が、結果的に攻撃を食らう機会を減らせることも多いでしょう。