読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

Youtubeでたまに配信したり動画うpしたりしてます。
ここから見てあげてください。

2.5.0 パッチノートのバランス周りを読む

PoE

Forum - Patch Notes - Content Update 2.5.0 Patch Notes - Path of Exile

ヒャッハー! パッチノートだぁ!
新要素とか新スキルとか新ユニークとかはもうほかで死ぬほど取り上げられてると思うので、バランス変更面で気になる部分を軽くおさらいしながら思い出にひたりましょう。

気になるところだけ書くので、全部見たい人はフォーラムを読んでください。

バランス調整

全ての近接武器の射程を伸ばした

脳筋マン歓喜。Cycloneの射程も伸びるぞ。

Zana以外のマスターのレベル8到達が簡単に

チャレンジリーグ中に8まであげたことないのでどうでもいいな……6になるまでもちょっと簡単になったので嬉しい

トーテム微強化

トーテムが硬くなり、強くなり、早くなった。初心者救済策か? なんにせよやったぜ

ユニーク調整

Cospriの詠唱クールダウン増加

ついでにミョルニルのクールダウンも増加。ミョルニル君は巻き添え事故では……?

FacebreakerのCrit Multiが45%に

素手で殴りつつ実用的なCritをだすのが割と簡単になったが故の措置だと思われる。

スキル調整

Blade Vortexリファクタ

アクティブな刃が独立してヒットし、壮絶なHit数を稼ぐ事ができていたが、それがなくなった。
重ねがけするほど、ブレードのヒット間隔が短くなり、ダメージも上昇していく。ただしベースダメージは30%減。

お前はやりすぎた、と言わんばかりの撲殺Nerf。ノートを見る限りだと、10重ねがけしても秒間3ヒットしかしない。R.I.P.

SRSの最大召喚数が20に

トーテム4個出して、山ほどSRSを呼び出すジジイビルドが無事死亡。
SRS単体のダメージが増えたので、Outputは殆ど減らないらしい。詠唱の手間が減ったのはいい事だが攻撃範囲が犠牲になっている。

Ancestral Warchiefのダメージ減った

10%減って、レンジが増えたみたいだけど、もっと減らさなくていいんですかね……
十分強いスキルなんで、今回のリーグでも強敵をばったばったとなぎ倒してくれるでしょう。

Decoy Totemにクールダウンが追加されたり

4秒追加されたので乱打できなくなった。かわいそう。

ミニオン全体的に強化

ゴーレム、骨、トーテムが硬くなり強くなった。ブリイイイイイチリーグはミニオン推しの模様

クラス調整

Raider超強化

ダメージが上がったり、レアやユニークを殴るだけでFrenzyChargeを得るチャンスが与えられたり、オンスロート時間が伸びたり……
PFの陰に隠れがちだったが今回はRaiderいけますねぇ

ポーション回復調整(PathFinder)

Critでフラスコのチャージを得るのにクールダウンが発生。さらに、PFのパッシブが巻き込み事故をくらい、全フラスコにチャージされる代わりに1個にチャージされるようになる。
ポーションシステムにメスを入れて、PathFinderをNerfさせた模様。多少の巻き込み事故は気にしてはいけない。
まあ、お前はやりすぎたを地で行く感じだったので当然か。