赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

Vigilant Strikeしてる

まずは何も言わずにこれを見てくれ。

物理スキル高倍率ランキング

lv20時のスキルのベース倍率と、それにベースASをかけたものを用意しました。

順位 スキル名(倍率) スキル名(倍率 x AS)
1 Lacerate (117.8%) x 2 DualStrike (104%) x 2
2 IceCrash (208%) / DualStrike (104%) x 2 Vigilant Strike (203%)
3 Vigilant Strike (203%) Heavy Strike (193.7%)
4 Heavy Strike (193.7%) Double Strike (96.6%) x 2
5 Double Strike (96.6% x2) FlickrStrike (160% x 1.3)

その他選外

  • ShieldCharge (183%)
    • 最大距離を走った時のダメージ
  • Sunder (181.8%)
  • Glacial Hammer (181.8%)

何が言いたいか

つまり、この世で武器を選ばずもっともDPSを叩き出せるスキルは、Vigilant Strikeということだ。(異論は認める)

Vigilant Strikeの何がすごいか

まずダメージ倍率がクソ高い。Heavy Strikeより高いとは恐れ入った。
ベースダメージがクソ高いシングルターゲットなスキルであるため、Melee Splashと3.1で追加されたAncestral Callでmob軍団を瞬殺できる。(AoEを多重ヒットさせられる)
加えて必中。これが非常に重要。つまりCritビルドとの相性もバッチリということだ。(必中なのでCrit時の失敗計算がない)
おまけに、殴るだけでFortifyが発動する。しかも通常のものより持続時間が強化されたモノ。こいつぁすげえ!

欠点

4秒とかいうクソ長いクールダウンが存在するため連発できない。クールダウン中は通常攻撃に化けるためDPSが大幅にダウンする。
ところが、クールダウンはEnduチャージを消費すると無視できる。つまり、Enduチャージを稼いでは消費、稼いでは消費することで、この最強スキルを無限にぶん回し続けることができるわけだ。やったね。

動画

とりあえずストーリー進行は完了したのでレベル上げる。
6Link Eraとかいう少々インチキくさい装備で挑んだのでゴリゴリ削れる。

youtu.be

ここはフッター