赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

告知欄

Realm Royale 個人的武器総評

個人の感想です。パッチによって変動すると思われます。
クラス武器はメイジ以外どれもクソ強いので省きます。

強い武器

クラス武器を除けばキルログのほとんどはこいつら、という武器群。

リボルバー

恐らく最強の武器。距離減衰があるので遠距離でのプレッシャーは低いが、単発ダメージがでかく、弾が太く、発射レートが高いので中距離以内での撃ちあいに強い。
序盤でリボルバーを持っている相手に出くわした場合、ほぼ撃ち負けるので下がったほうがいいかもしれない。

ヴェノムピストル

かなりの強武器。ヒットスキャン(瞬間着弾)の性質により遠近両対応。発射レートも高く、ヘッショで毒ダメージも上がるためごり押せる。
紫以上が出ない、という特性があり、小ダメージを数回に分けて与える都合でリジェネにも弱いので、レジェ武器作ったら感謝の祈りと共に割りましょう。

ヘリウムライフル

精度の高い狙撃銃だが、発射レートが1.7とかなり高く、10発装填なので近距離でも撃ちあえる、万能のウェポン。
ただし弾の判定が細いようなので、わりとしっかり狙って当てていく必要がある。発射レートの分、単発ダメージも低いので頭は狙いたい。
これの紫以上が手に入っているならもう武器はいいはずなので、さっさとクラス武器を作ってしまおう。

スラグライフル

単発ダメージがリボルバーと同等に高く、距離減衰がないため遠くも狙っていける。
やや発射レートと制度が低いが、撃ってマトモにリターンのある距離なら大体カバーできている。これかヘリウムの紫以上をサブ武器として持っておくと心強い。(ウォーリアー視点)

クロスボウ

アプデによってかなり弱体化したが、近距離ではそのプレッシャーは健在。
最速クラスの発射レートを持つので近距離での撃ちあいのオトモ。精度が非常に高い、という特性により歩きながらでもバカスカ当てていける。
その性質上(激しくバッタジャンプしながらの見苦しいインファイトが殆どになる終盤戦では最強クラスのサイドアームとなる。

ビミョウ枠

最序盤なら間合いを調節しつつなんとか、という武器群。

最序盤の武器ガチャ合戦中ならこれで十分。少なくとも素手やゴミよりは役に立つ。
ただしアプデにより全員にアーマーが配られ、合計HPが1600になってしまったのが痛い。(コモンの場合4回当てないと殺せない)
ウォーリアーなら3回 + ジャンプで殺せるので覚えておいて損はない。
また、レジェソードは最終盤でもまれにキルログに現れる。1撃900なのでサイドアームにすると室内戦でワンチャンあるかも。

なんかあてる -> 曲がり角まで下がる -> 相手が寄ってきたところで切る -> 移動スキルを使ってもっかい切る

これで大体倒せるはず。

バーストライフル

3点バーストで正確に飛ぶため、中距離以遠ならそこそこ使える。
一瞬で3ヒットするため白熱した射撃合戦(gdgdともいう)においてもそれなりに戦えるが、やはり一発頭に当たったときのリターンが低い点が気になる。
近距離だと妙に当たらない。ためしにチキンにした相手にコレでとどめを刺そうとしてほしい。
遠くを走る相手の馬に一発引っ掛ける、というような用法にも使える。

ゴミ

個人的に両手が埋まってる時点で即割り。

ショットガン

以前は強かったが現在はかなり弱い。近距離で芯をとらえて当てないと表記ダメが出ず、発射レートもザコいので多くの場合撃ち負けるだろう。
大体リボルバーに撃ち負けているはず。
全弾芯に当てる自信があるなら鬼強いが、接近戦では多くの場合クラス武器を直撃させた方が早い。
何らかの事情でクラス武器が引けず、でもリセマラはしない、という強い意志がある場合は、コレのレジェが手に入ることを祈りましょう。

オートライフル

フルオート豆鉄砲。ダメージ低い、発射レート微妙、弾が散る、装填数が低すぎる、音がしょぼい。
つまりはハズレ武器筆頭。
アプデによりレートや装填数が改善されるはずだがそれでも恐らくゴミである。武器ガチャ合戦でこれを拾うくらいなら素手で殴ったほうが倒せる。 全弾直撃想定でも相当弱い。相手がこれだったら恐れず突撃すれば大体勝てます。近距離ではマジモンのゴミ。
鍛冶場やエアドロップからコレが出てきたら泣こう。僕は割ってます。
ためしに逃げるチキンにこれでとどめを刺しに行ってみよう。

唯一の活路は、馬に対してばら撒いて叩き落す、ぐらいか。