赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

2018/07末時点でのRealmRoyale環境感想 クラス編

忙しくて楽しいのでみんなもやりましょう!

クラス周り

ウォーリアー

一撃900の斧をもらったので接近戦でのプレッシャーはかなりのもの。
グダッてリジェネ入っても3発、ポーション1回、アビ一回挟まってもまあ4回で殺せるというのは大きいです。
一方で足回りに劇的なNerfを喰らい、開けた場所での立ち回りが超苦手に。
Leapが遅くなり、低くなり、かっこ悪くなり、ダメージを与えなくなり、と散々な有様。斧を持った状態のガニ股ジャンプはある意味必見。
いままで飛べた距離でも足りずに撃ち落されること多し。そこまで得意でもないのだが現状では市街地で立ち回らざるを得ない状況。寄れば勝てる。

アビ

タックル

かなりしょぼくなってしまった足回りを支える重要なアビ。斧タックル斧でも2400出るので大抵の相手は倒せるはず。

シールドポーション

近寄る際の被弾リスクを最小に抑える重要なアビ。5〜6発は耐えれるようになるのでその間に斧を3回当てよう。

ヒーリングフラスコ

効果自体はかなり高いが交戦が始まるとあまり役に立たない。チーム戦向け。序盤をすぎたら割って良い。

ネット

当たり判定が太く、唯一の遠距離攻撃。エピック以上にならないとスローは期待できない。レジェのスロー効果は必見。
ソロでのレジェは下手したらタックルより有用。

アサシン

相次ぐ弱体化によりだいぶマイルドな性能に。
万能職である点は変わらずだが、スナの弾落下によって遠距離での圧倒的な優位性はやや落ち着いたか。クロスボウは弾落ちないのに。
スナで頭撃ったら2200ダメ。フル装備の相手ではぎりぎり倒せないのでスラグかリボルバーをサブで持つことが殆ど。リボルバーの弱体化も若干の向かい風。

アビ

ゴーストウォーク

持続時間がレア度上がっても3秒固定になり若干のNerf。まあ5秒無敵でマッハ移動されたら溜まったもんじゃない。メイジが泣いてる。

ドローン

相変わらずの便利枠だがボムを持つことを考えると枠が厳しい気もする。

コンカッションボム

ダメージもレジェなら500以上あり、直撃からのスナのコンボは強力。攻めにも守りにも使えるので必ず装備したい

スモーク

遠くに投げてから入って消える、など、立ち回りの自由度は高いがゴーストと違って無敵ではない点に注意。

エンジニア

ジャンプが2段になり小回りが利きやすくなったが、アーマーリジェネが没収されたのはカナリの痛手。
エンジのしぶとさを支えていたパッシブの代わりに、フォージ速度増加を獲得。60秒のところおよそ52秒で作れます。微妙な気がする、、、

アビ

タレット

1秒で起動するようになったのでとりあえず置くと邪魔できる。基本攻めには使えない気がするが。

グレ

エンジニアの籠城戦を支える重要アビ。壁に反射する。攻めにも守りにも。

バリケード

持続時間は短くなったものの、耐久力を稼ぐ重要なアビ。接近戦に持ち込んだら剣でも振ってみるとよい。

トーテム

回復力はかなり高いが基本的にチーム戦用アビ。エピック以上なら一発は確定数をずらせそう

メイジ

ファイヤーボールの威力がレジェで720とかなり弱くなった。スラグより弱いうえにヘッショ判定が無い。
その分レジェ武器が強化され、全段ヒットで975、発射レートも高く、近距離でのDPSはトップ。まあDPSだけでモノを見ると痛い目を見るのがこのゲームなわけですが。
とにもかくにもファイヤーボールブッパしてればいいキャラではなくなった。

アビ

ファイヤーボール

威力はかなり減ったがごんぶとの当り判定は健在。岩や木スレスレに叩き込むと当たります
何か当てた後にキャンセルでねじ込んでバーストダメージを稼ぐのが本命。

フラスコ

威力は200だが爆発による範囲ダメージが地道に削る。これ + ストーンスピアの方が便利なので紫以上ならファイヤーボールと持ち替えもアリ。

ウォール

相変わらず出したいときに当たり判定で出なかったりして扱いが難しい

アイスブロック

無敵になってアビの時間を稼ぐ重要なスキル……だが、ファイヤーボールの弱体化が痛い

ハンター

アビ周りはかなりの強化を受けてきたが、相変わらず上下移動を最も苦手とするため、籠城する相手へ攻め入る経路が限定されるのが痛い。
終戦はほぼ屋外なので、そこまでを如何に切り抜けられるかにかかっている。
直撃のダメージこそ低いが、範囲攻撃アビが豊富なので地道に相手を削ることもできる。

アビ

ブラスト

かなり範囲が広い爆発する弾。威力が減った代わりに爆発するファイヤーボール感覚で使える。
壁の近くの地面に向かって撃つとよい。

フレア

範囲内の敵が透明になっていても見破る効果が有用。範囲も広がりかなり使い勝手が良い。

ウィズドロー

レジェともなればかなりの時間消えていられる。弓を引き絞る時間が得られるのは重要。最終盤には必ずほしい。
無敵になっているわけではないので弾をばら撒かれると普通に食らう。

マイン

爆発範囲がかなり広いのでとりあえず投げまくるとよい。攻めにも守りにも使える。

ここはフッター