赤いセガ信者のぶろぐ

qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。ほぼゲーム日記。

告知欄

2018/07末時点でのRealmRoyale環境感想 武器編

はじめに結論

スラグを当てれるようになろう!

強武器

スラグ

最強の武器。単発のダメージが極めて高い、ジャンプしていても狙った位置に飛ぶ、玉が落ちない、距離減衰がない。
これらの特性を全て兼ね備える武器は他に存在しないため、これ以外を持つ理由がない。
遠距離を狙うには偏差が必要で、発射レートが低いので近距離で一発外すとたまにショットガンに食われたりもする。
とにかく最終盤は9割これの撃ち合いで、たまにリボルバーバーストがいるくらい。マグレだろうがなんだろうが、一発頭に当たった時のメリットも計り知れないのでこれをオールレンジで使えるようになると最強。
ジャンプしていても狙った位置に飛ぶので、バッタしながらの見苦しい接近戦でも最強。

バースト

個人的に最良の武器。スラグが当てられないならコレかショットガン。
瞬間着弾で3発撃つためオールレンジ有用。頭に当たった時のリターンが低いのが痛いが、当たらないスラグよりはマシである。
装填数も実質10発と余裕があり、近距離でも使えないこともない。近距離ではどうせ斧投げるので、サブ武器は遠距離対応のコレが信頼できる。(個人の感想です)

ショットガン

接近戦限定だが、スラグをも上回る最大級のダメージを誇る。序盤の火事場制圧に最適な一本。コモンでも欲しい。
クリーンヒットさせないと最大ダメージが出ないが、近距離でそれなりにエイムがあっていればまあslagくらいのダメージは出ます。
発射レートも高いのでスラグをも倒せるポテンシャルを秘めるが、装填数5発、ヘッショ判定なし、が非常に痛く、ヘッショされると食われる。
リボルバーがゴミになったのでこれかスラグを拾って火事場に行こう

ソード

最大級の威力を持ち、めちゃくちゃ当てやすくなったため接近戦ではかなりの強武器。
移動スキルを残した状態で相手に接近できればだいたい勝てる。
最大の欠点は近距離でしか使えないということに尽きる。斧やスナのサブ武器として持つには非常に勇気がいる。
中盤以降だいたいスラグでPeeking(一瞬体を出しての撃ち合い)なので、お荷物になりやすい。

普通群

クロスボウ

8発装填のDPS重視の武器、であるためそこまで強くないが、単発ダメージもそこそこ高く、当て続けられれば強い。
距離減衰があり、弾が遅いのか相手が動いてるとなかなか当たらないので完全に近距離用の武器。
リロードがクソ早いというすぐれた性質があり、お互いにグダった場合には2セット目にすぐ入れるという利点があるにはある。持ち替えろとか言ってはいけない
ジャンプしながらでも狙った位置に飛ぶ特性があるので、主にバッタしながら相手を狙っていくことになる。

SMG

弾が散るので中距離以遠では使えないものの、わずか1.75秒で25発を撃ち切るという鬼神の如きDPSを誇る武器。
それが全弾当たればなんであろうと倒せるが、想像以上に弾が散るので初段が重要。1秒垂れ流すだけでもレジェで2000出る。

相対的ゴミ

リボルバー

まさに31日に入った調整によりかなりのNerf。発射レートが秒2発と強化された代わりにダメージが大きく減少。なんとレジェで500。
DPS換算すればかなり強いが、御察しの通り、2発撃つにはその分体を晒さなければならないので撃ち合いでのリスクが大きい他、ヘッショ時のメリットも低い。
装填数がたった6発なのも痛く、リロード単位でのダメージはかなりしょぼい部類となった。
ヒットスキャン(瞬間着弾)である特性を生かし確実に当てていきたいが、もうヘリウムでいいじゃんという気がする。

ヘリウム

スラグの対極に位置するライフルと言っても過言ではなく、相変わらず汎用的。だいたいスラグには勝てない。
10発装填のDPS重視の武器、であるため燃費もよくないが、バーストが2発しか当たらないようならこっちの方が早く倒せるだろう。
弾が散る、距離減衰がある、威力低い、と、撃ちあいでは本当に役に立たない

アサルト

近距離ではDPSでSMGに劣り、遠距離では精度の問題でスラグに負けるある意味かわいそうな武器。
中距離でADSして全弾当てていくのが主な運用になる。一応タップうちで遠くをペチペチ撃つこともできるが、スラグをブッ込まれるのがオチである。
体を晒す時間、リスクに対してリターンが合わなすぎるのでよほどのことがない限り割ったほうが楽。