赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

3.4 MOM RF Trickster

f:id:orzlabo:20180918121724p:plain

何の変哲もないRFビルド。
Consecrated Path(CP)で位置調整をしつつ、コンセ床をばらまきまくって耐久を水増しする

動画

youtu.be

RF展開 -> OoS展開 からの敵陣に突っ込むだけ。適当に床を殴って位置調整する。
基本的に全ての敵が焼け死ぬまで、OoSとコンセ床生成を繰り返す単純作業となる。

利点と欠点

Pros

  • MoMによるEHP
  • RF特化による高いDoTダメージ
  • 攻撃がそこまで忙しくない
  • シルチャとCPによる抜群の移動能力
  • コンセ床による6%リジェネ
    • 育成中、RotPが装備できなくてもなんとかなるレベルのリジェネが供給される

Cons

  • CPとシルチャ両方いれるとスロットがなくなる
    • せっかくRF張ってるのに攻撃スペルを撃つ余裕がない
  • CPは手数がないのでLGoHが刺せない
  • CPでカッ飛びすぎるとRFの範囲から敵が外れることがある
  • コンセ床を宛にしてリジェネ削りすぎると道中やカースが辛い
  • CPがボンガボンガうるさい

Statsとツリー

f:id:orzlabo:20180925034145j:plain

https://pastebin.com/NawqNttq

RFは6リンクで諸々乗って180kくらい出る模様。
6リンクの場合、Arcane Surgeを刺す。それ自体はRFになんのメリットも与えないが、RFにDurationタグがつくことで、Less Durationなどのduration系サポジェムが効くようになる。
リジェネはコンセ床設置で6%確保できるのでかなり削って火力に回せるが、つねにコンセ床の上に立てるとは限らないので、ボスと戦いながら少しずつ削っていくのがいいだろう。

Ascendancy

Tricksterを選択。CPのコストがゼロになる点が優秀。コンセ床を全面活用するならじじいという選択肢もある。

Weave the Arcane

Movement Skillのコストがゼロになる効果が統合され扱いやすくなった。
CPを連打するだけでマナが回復する可能性がある点が良い。ただし、マナを消費すると受けるダメージが減る効果は、MoMでは発動しない。残念。

Swift Killer

on killで青、緑チャージを供給する。雑魚戦での高速戦闘を助ける。

Patient Reaper

DoTで敵を殺すと回復レート上昇と、on killで各種リソースが瞬間回復するようになる。
50% increased DoTも付いておりなかなかお得。ただしボス戦ではon killが発動しないことも多いため、リジェネをこれ前提で計算するのは危険である。

Prolonged Pain

新顔。受けるDoTのダメージを10%減らす効果は大変ありがたい。概ね、最大レジスト+1%以上の効果がある。poisonにも多少強くなるのでありがたい。
10% more DoTも、increased主体のツリーにおいて強力な存在感を発揮する。

Bandit

マナリジェネとレジ目当てでAliraが安定。十分に稼げるなら All killに振り替えもアリ。

Pantheon

Brine King

装備

Cloak of Defiance

Cloak of Defiance - Official Path of Exile Wiki

おなじみ、大量のマナブーストとMoM関連modがついたEV/ES鎧。
こちらのEHPを劇的に高めてくれる強力な鎧だが、今回はコンセ床のおかげでRF維持のリジェネは十分であり、RFの威力が6linkになったときに劇的に上昇することを考えると、これが6linkになるまで、corruptedな6linkを調達して運用したほうが気が楽。

Rise of the Phoenix

Rise of the Phoenix - Official Path of Exile Wiki

最大火レジを劇的に高める、準必須装備なのだが、3.1で最大レジ8%上昇が5%上昇にNerfされてしまい、各種リジェネ稼ぎをサボれなくなってしまった。

Atziri's Fible

Atziri's Foible - Official Path of Exile Wiki

ヤケクソな量のマナとマナリジェネをぶち込んだアミュ。MoM + RFにおいて事実上の必須装備。
たとえマナリジェネが足りていたとしても、dexがパッパラパーになりがちなRFビルドでは要求ステ25%削減、が非常に便利。

Essence Worm

Essence Worm - Official Path of Exile Wiki

指輪に入れたオーラジェムを無料でリザーブできるようになる。マナが重要な耐久である以上、あまりリザーブはしたくないのであった方が良い。
PoFを挿しておく。Lv21なPoFがあれば、この指輪で+2されてLv23になり、最大火レジが1%増える。

その他

ただひたすらにRFのダメージを稼ごう。RFに乗るmodsは以下

fire, Burning, area, DoT, elemental

RFが唯一のダメージソースなので、ジュエルには最低でも20% burnning damageが欲しい。もちろんライフやレジも乗せていきたい。

GEM

RF - Burning damage - EF - Efficiency - (コンセ、IAoEなど

メインダメージソース。6リンの場合、Archane Surge + Swift Affection + Less Durationが最大火力か。
敵のところまで一瞬で移動する都合上、コンセでも運用できるが、わりと落ち着きなく動くため範囲が狭いと敵を討ち漏らす事がままある。

Consecrated Path(CP) - Fortify - (Faster Attack、Cullingなど

新スキル。範囲内に敵がいる場合、その敵の近くへ一瞬でテレポし、範囲攻撃をお見舞いする。
さらに、テレポートが発動した場合、着地地点に4秒持続するコンセ床を生成する。
movementスキルでもあるためマナコストはゼロであり、コンセ床を維持するためにボンガボンガ叩こう。
武器にCatalystを持つなどすれば高い物理ダメージが期待できるが、ビルドの都合上命中率がかなり悪いため、そこを補おうとすると半端な感じになってしまう。
EO発動の都合上RTも取れず、CPのダメージは50%がfireに変換されているためEEqの邪魔をするなど、連打するとそれなりにトレードオフがある。

OoS - CoH - Flamma - Archane Surge

いつもの便利スキル。EO発動要因も兼ねる。Archane Surgeを維持するとマナが楽になるので、切らさないようにしたい。
火ダメがスペルに乗らないように調整すれば、EEq要因にもなり、さらに相手のレジを下げる事ができる。

シルチャ - ( Fortify - Faster Attacks )

通常移動枠。CPは空撃ちでテレポできないため、通常移動や敵がいない方向への位置調整に便利。リンクしなくてもいいのでどこかに一つ刺しておきたい。

ここはフッター